SSブログ

風疹の予防接種と妊娠初期の抗体検査の話 [産婦人科]

免疫がない女性が、妊娠初期に風疹に罹ると
高確率で起こる、先天性風疹症候群。
その啓蒙のために、 「コウノドリ」という漫画の、風疹についての話が 今現在、無料で観られるようになっています。
https://comic-days.com/episode/10834108156628614120


ここからは、自分の妊娠と風疹についての話。

私は、小学校4年生のときに風疹に罹りました。
ただし、その症状は赤い発疹のみで
発熱もまるでなく、体調的にはすこぶる元気。
出席停止の1週間はとにかく暇で、ひたすら庭で遊んでいました。
fuusin1.jpg

中学生のとき、女子のみを対象とした
風疹の予防接種を受ける機会があったのですが、
風疹に罹ったことがある人は、受けなくていいと言われ。
おお~私は罹ったことぞ~注射を受けなくていいぞ~、と
注射を受けなくていいことに、のんきに喜んでいました。
fuusin2.jpg

そして大人になり、妊娠について考える年齢になってから
心配になってきたんです。
食学生のときに私が罹ったアレは、本当に風疹だったのか?
と。
fuusin3.jpg

実際、子どもの頃に風疹と診断されたけれど
実は風疹ではなかった、ということも多いらしいです。
今は、風疹の可能性があれば、血液検査で抗体の量を調べて
確定診断するけれど、
昔は、見た目の症状のみで、風疹かどうかを判断していたので。

1人目を妊娠したときに、
妊娠初期の検査のひとつとして、風疹の抗体検査を受けたところ
抗体価は32倍。
幸いにも、十分な免疫あり、とみなされる値でした。
子供のころの風疹?は、本当に風疹!だったらしいです。
fuusin4.jpg

と、私は後退があってよかったのですが、
2人目妊娠中に、病院で知り合ったとあるお母さんは
風疹の抗体がない、との話でした。

その方は、1人目を妊娠したときの風疹抗体検査で
自分には充分な抗体がないことが分かったそうです。
なので、1人目を出産した後にワクチン接種をしたけれど
抗体はできず、
2回目のワクチン接種をしても、やはり抗体ができなかったそうです。
どうやら、風疹の抗体ができづらい体質らしくて。
fuusin5.jpg

風疹は、本人が予防接種を受けていれば確実に防げる
と思っていたけれど、そうでない場合もあるんですね。
いくら本人が予防したくても、予防のしようがない。

風疹の抗体について気になる方は、

風疹の抗体検査や、風疹の予防接種は
都道府県や市町村で助成があるところも多いので、
検査や接種を希望する場合には、ネット等で確認するといいようです。

補助を受けられる条件等は、自治体ごとにかなり違うし
制度はどんどん変わっていくので、ややこしいですけどね(^_^;
fuusin6.jpg

男性の抗体検査や予防接種の費用は、
残念ながら、今はまだ補助がない自治体が多いですが
来年度には、全国的に、抗体検査は無料となるようです。

そういえば、1人目妊娠時の私の風疹抗体価は32倍だったのですが、
2人目のときは64倍、3人目では128倍にあがっていました。

もしかしたら、
知らないうちに、風疹ウイルスが体内に入っていて
ブースター効果で免疫力があがったのかも?

もし、私に風疹の抗体がなければ
風疹にかかっていたのかも?と思ったりも。
fuusin7.jpg

風疹、やっぱりこわいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。