SSブログ

無菌性髄膜炎? 高熱・頭痛・嘔吐 [その他病気関連]

かなり前の話です。
それが発症したのは、2011年8月14日。
ほとんどの病院がお盆休み中、しかも日曜日という運の悪さ。

午前中から、ひどい頭痛とひどい嘔吐、
40℃近くの発熱が始まりました。
頭痛は、脳出血のような突然始まる痛みではないけれど、
ふだん発熱する時の頭痛よりも、痛みがずっと強くて。
病院に行ったほうがいいのは分かっているけれど、
お盆で日曜日で、近所の病院はやっていないし
吐き気があまりに強すぎて、まったく外に出られない状態でした。
zuimakuen1.jpg

ネットを使って、この病気について調べたところ
症状からすると、おそらく
髄膜(脳と脊髄を覆う、髄液を中に含む膜)に炎症が起こる「髄膜炎」
・・のうちの、危険が低い「無菌性髄膜炎」だろうと。
髄膜炎に特徴的な「首の項部硬直」があるかどうかは
分かりませんでしたが。
zuimakuen2.jpg

布団に完全に横になると、確実に吐いてしまうので
大きなクッション(夏には使わない多くの布団を
布団カバーに入れたもの)によりかかり、
昼も夜もずっとそのままで、ひたすら頭痛と吐き気に耐えていました。
zuimakuen3.jpg

2日目になると、吐き気が最悪状態よりはましになったので
解熱鎮痛剤を飲むことに。
薬が効き始めると、大量の汗が出て熱がやや下がり
頭痛も吐き気もましになるので、そのすきに水分補給。
そして、数時間経って薬の効果がきれると
また高熱と頭痛と強い吐き気がもどるのの繰り返し。
zuimakuen4.jpg

もし感染症なら、熱が高いほうが治りが早いかも?と思ったので
薬はできるだけ飲まないようにしようとしていましたが、
それでも我慢できず、決められた用法容量の範囲内で飲んでいました。

そして、発熱から4日目になり、
もし、今日も熱が下がらなければ
さすがに病院に行こうかと思ったのですが
(近所の内科は休みなので、やや遠くにある総合病院へ)
熱がやっと下がってきて、体も楽になったので、もう大丈夫だろうと。
zuimakuen5.jpg

食欲が完全にもとに戻るのには、少し時間がかかりました。


髄膜炎には、細菌性髄膜炎と、無菌性髄膜炎の2種類があり
そのうち細菌性髄膜炎は、危険度がかなり高いです。

細菌性髄膜炎は、
細菌が髄液に侵入して髄膜に炎症を起こす病気で
髄液は白濁することも。
原因菌は、年齢・免疫機能の高さによって違うが
肺炎球菌、インフルエンザ菌、髄膜炎菌、
黄色ブドウ球菌、大腸菌、リステリア菌など。
細菌の侵入経路は、呼吸器、出産時に産道感染、腸管、深い傷などで
細菌が、血管を通るなどして、髄膜内の髄液に侵入。
zuimakuen7.jpg
症状は、発熱・頭痛・嘔吐・項部硬直に加えて
意識障害やけいれんなどの神経障害が起こり、
致死率は高く(10~20%)、
後遺症が起こる率もかなり高い(15~30%)
後遺症は、難聴、認知機能障害、麻痺など。
治療は、一刻も早く抗生物質の注射や点滴を行うこと。

無菌性髄膜炎は
主にウイルスが髄液に侵入し、髄膜に炎症を起こす病気で
ウイルス以外にマイコプラズマや真菌が感染する場合もある。
原因となるウイルスの中で多いのは、
手足口病など夏風邪の原因になるエンテロウイルス属
(エコーウイルス・コクサッキーウイルス等)や
おたふくかぜの原因になるムンプスウイルスなど。
ヘルペスウイルスの場合は神経障害を起こすこともあり、
その場合は、病院での治療が必要に。
zuimakuen8.jpg
症状は、発熱・頭痛・嘔吐・項部硬直で
症状は重いが、1週間ほどで自然治癒することが多く
エンテロウイルス属など、一般的なウイルスが原因であれば
後遺症が起こる可能性も低い。
治療は、頭痛や嘔吐に対する対症療法のみ行う。

今回、私が発症する少し前に、軽い夏風邪をひいていたので
もしかしたら、その時の風邪ウイルスが
たまたま髄液に入り込んだのかもしれないです。
夏風邪のエンテロウイルスとかかなあ。
zuimakuen6.jpg


その数年後。
これはまた聞きの話なので、かなりあやふやなのですが、

親戚のひとりが、細菌性髄膜炎になりました。
家の中で、泡をふいて倒れていたところを
運よく、たまたま訪れた別居の家族に発見されたそうで
すぐに救急車を呼んで緊急搬送したそうです。
危険な状態ではあったものの、発見と処置が早かったので
なんとか一命をとりとめ、後遺症も残らなかったらしいです。
zuimakuen9.jpg

入院中の検査で、大腸にポリープが見つかったそうで
そこから細菌が髄膜に血液感染した可能性があるらしく、
ポリープを取り除く手術も行われたとか。
zuimakuen10.jpg

やっぱり髄膜炎は怖いです。
髄膜炎で病院に行かないなんて、もってのほかですなあ>自分

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。