SSブログ

良性発作性頭位めまい症? [その他病気関連]

3数週間くらい前、夜中に目が覚めまして。
とりあえずトイレに行き、水を流そうとしたときに、
突然、目の前に壁が!!
memai1.jpg

慌てて両手を使って、顔と頭を防御。
壁に手がぶつかる「ドンッ」という大きい音。
なんだなんだ???
memai2.jpg

寝ぼけ頭でうーんと考えて、やっと分かったのですが
どうやら、壁がせまってきたわけではなく
自分のほうが、壁に向かって倒れていったらしい。
平衡感覚の異常、いわゆるめまいが起こったらしく。
memai3.jpg

トイレから出た後も、ふらついて、あまりうまく歩けなかったので
壁に右手をつきつつ、一歩一歩慎重に歩いて
なんとか布団に戻りました。
memai4.jpg

布団に入っても、どことなく感覚がおかしくて
薄暗い天井を見あげたら、
天井がぐるぐるぐるぐると回っているように見えました。
おー回転性めまいだあ。
memai5.jpg

めまいの中には、脳梗塞とかの危険なものがあり、
その場合、すぐ救急車を呼ばないといけないので
布団の中で、その可能性があるかどうかを自己診断。
memai6.jpg
 両手両足のまひは?・・・なし。
 しゃべる時のまひは?・・・なし。
 顔の筋肉のまひは?・・・なし。
 意識障害のようなぼんやり感は?・・・なし。
 聞こえ方の異常は?・・・なし。
 耳鳴りは?・・・なし。
 耳がふさがった感じは?・・・なし。
よし、どれも大丈夫そう。寝るぞ。ぐう。

朝、目が覚めて起き上がっても
やはりまだ、ふらふらしていました。
とりあえず、家事はなんとかできなくもない、という感じで。
memai7.jpg

インターネットで、めまいの種類について詳しく調べたところ
めまいには、いろいろな原因があるようです。
<耳が原因>(回転めまい(+ふらつきめまい)
・良性発作性頭位めまい症
 (前庭にある耳石が三半規管に入り感覚の異常を起こす)
・メニエール病(三半規管の内リンパ液が過剰になる)
・突発性難聴(原因不明の突然の聴力障害・早い治療が必要)
・前庭神経炎(耳から脳への前庭神経の炎症)
<脳が原因> ふらつきめまい(+回転めまい)
・脳出血・脳梗塞(一刻も早い治療が必要)
<それ以外の原因>
・自律神経失調・低血圧
・その他いろいろ・原因不明
memai8.jpg

自分がなったのは、良性発作性頭位めまい症らしいです。
頭を特定の角度=ちょっと下を向く・あおむけになるとかすると
いきなりめまい症状が出ることからも、間違いないだろうと。
memai9.jpg

発症2日目になっても、めまいはまだ続いていました。
症状は、よくなったり悪くなったりで
悪いときには、寝転がって天井をみあげると、
天井がぐるぐる回り、さらに吐き気が。
実際に吐くところまではいかないけれど、そこそこの吐き気。
memai10.jpg

そして発症3日目。
頭を深く傾けると、まだぐらっふら~っとするけれど
しっかり傾けなければ無症状、というところまで回復しました。
情報収集のため、図書館に行き
たくさんあるめまいの本の中から、自分に役立ちそうなものを借りてきました。
memai11.jpg

良性発作性めまい症の場合は、
めまいがあっても、積極的に体を動かす「めまい体操」をして
三半規管を鍛えたり、
エプリー法という、頭を特定のやり方で動かすことで
三半規管に入った耳石を外に出したりすることで
改善されるようです。
memai12.jpg
詳しい方法については、私にはうまく説明できないので
興味がある方は、ネット等で調べてみてください(^^;

私のめまいは、めまい体操を自己流でやってみたり
普通に生活しているうちに、完全におさまりました。
9割方の症状がおさまるまで2週間くらい、
ほぼ完全によくなるまで3週間くらいかな。
本当は、たとえ症状的には良性発作性めまい症と同じ症状でも
脳梗塞など深刻な病気が隠れていることもあるので、
早めに耳鼻科に行ったほうがいいです~。
memai13.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。