SSブログ

お医者さんをどうしても信用できなかった話 [産婦人科]

10年以上前のことなので、
記憶がかなりあいまいなのですが。

ある日、妊娠検査薬で調べたら
妊娠反応があったので、産婦人科に行きました。
以前の出産のときに通っていた産婦人科は
医師不足で閉鎖してしまったので、
仕方なく、初めて行く病院へ。
sinrai1.jpg

そこで診察してもらったのが、
まだ若い、どことなく頼りなさそうな医師。

医「妊娠しています。ここに胎芽も見えますね。
  ただ、卵巣が5cmくらい腫れていますね。
  これは、早く手術をしなければいけないので
  次回の診察時に、手術の予定をたてましょう」

妊娠初期に、一時的に卵巣が腫れたりすることは
ぼんやりながらも知っていたので、

私「妊娠初期の一時的な腫れじゃないでしょうか?」
医「いやいや、これは手術しないといけませんよ。
  次回の予約は1週間後の同じ時間でいいですね。」
sinrai2.jpg

そして、医師はPCに向かって
医「えーと、予約はどうするんだっけ?」
看護師さんが慌てて来て、操作方法を説明。

医「来週の同じ時間でいいですね?」
カタカタ(キーボードに入力する音)
私「あ、その日はちょっと用事があって...」
医「それなら、金曜日でいいですね」
カタカタ(キーボードに入力する音)
私「えーと、できれば朝9時のほうが」
医「では朝9時で」
カタカタ(キーボードに入力する音)
sinrai3.jpg
...今、予約の取り消し操作やってたっけ?

窓口での支払いが終わったあと、いや~な予感がしたので
総合受付に行って、予約の確認をしてもらったら
やっぱり、予約が3つ入っていました。
予約を変更する時に、前の予約の取り消しをしなかったらしく。
sinrai4.jpg
なので、窓口で、前の予約2つを消してもらいました。

家に帰ってから、卵巣の腫れについて
インターネットで調べてみました。

卵巣腫瘍(良性)
・漿液性嚢腫(液体がたまる)
・皮様のう腫(脂肪がたまり、歯や髪の毛も)
・粘液性(ムチン性)嚢腫(粘液がたまる)
・チョコレート嚢腫(経血がたまる)
小さければ経過観察、5cm以上なら手術を検討
ただし患者の希望をできるだけ尊重
sinrai5.jpg
卵巣腫瘍(悪性)
・悪性嚢腫(卵巣がん)
・境界性嚢腫(良性と悪性の境目)
できるだけ早く手術

そして、卵巣が腫れていても問題ない場合もあり、

機能性嚢胞
・卵胞嚢胞(卵子の成長過程で発生)
・黄体嚢胞(卵子放出後に発生)
・ルテイン嚢胞(妊娠初期に発生、黄体嚢胞の一種)
sinrai6.jpg
ルテイン嚢胞は、妊娠初期のHCGホルモンの影響で
卵巣が大きくなるもので、
HCGが多い8-10週が大きさのピークで
16週までには小さくなるようです。

私の卵巣の腫れ、ルテイン嚢胞の可能性が高そうだけど
あの医師は、卵巣が大きければ
有無をいわさず手術、という感じでした。

別の病院に転院すればいいのかもしれないけれど、
病院とくに産婦人科が少ない地域なので、病院は変えたくなくて。
sinrai7.jpg
かなり迷った末に、
同じ病院だけど、別の曜日に通うことにしました。
そうすれば、医師も変更になるので。
病院に電話をして、予約の曜日を変更。

次の予約のとき、
別の医師(その産婦人科のメイン医師)に
診てもらったのですが、
普通の健診だけで、卵巣の話は一言も出てきませんでした。
sinrai8.jpg

内診が終わったあとで、
以前、別の医師から
卵巣の大きさを指摘されたという話をしたら、
今の時期ならまったく気にする必要はない、と言われました。
sinrai9.jpg
ですよねえ。

やっぱり、手術はまったく不要な
卵巣の腫れだったらしいです。
それ以降の診察でも、卵巣のことは何も言われなかったので
そのまま小さくなったのだろうと。

いや~、危なかったです。
同じような症状で、あの医師に不要な手術をされた
不幸な妊婦さんがいなければいいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。