SSブログ

目の違和感で眼科検診 [眼科]

去年、何十年かぶりに眼科を受診したときの話です。
眼科を受診したのは、小学生のときに結膜炎になって以来。

だいぶ前から、
目について、気になることがいろいろ出てきていました。
遠視がかなり進んでいると感じていたり、
ときどき目にごろごろというか違和感を感じていたり、
白目の端がたるむ?みたいになっていたり。
ganka1.jpg

でも、眼科には行きませんでした。
行かなかったいちばんの理由は、めんどくさかったこと。

実は、
いちばん上の子は遠視、真ん中の子は近視+目のアレルギー。
なので、子どもたちのつきそいのために
10年以上、毎月かならず眼科に通っています。
ganka2.jpg
だからこそ、自分のために眼科に行って
ただでさえ大きい負担が、さらに大きくなるのがイヤで。

でも最近、近くが見えにくくなっただけじゃなく
(もともと左右2.0で遠視気味なので、老眼が進みやすい?)
見え方にも、なんとなく違和感を感じるようになったし
白目の下のほうに、目の形に窪みすじがついていて
不快感がより強くなっていたんです。
ganka3.jpg
それがどうしても気になったし、
受診しなかったせいで緑内障とかになったらどうしよう、と
不安も大きくなってきたので、観念して眼科へ。

受診したのは、
いつも子どもたちを連れて行くのと同じ眼科。
看板も建物も古いからか、新規のお客さんが少なく
そのぶん待ち時間が短いのがありがたいです。
先生も、やや気分屋ではあるけれど、いい先生だろうと。
ganka4.jpg

受付をして、医師の診察を受ける前に
看護師さんに連れられて、検査を受けるための部屋へ。

最初にやったのは、
のぞき込むと気球が見える装置?での検査。
これはどうやら、オートレフ・ケラトメーターというもので
自動的に、視力や乱視の程度を測定できるらしいです。
ganka5.jpg

次は、毎度おなじみの
C(ランドルト環)を見る視力検査。
両目とも1.2で問題なし。
1.5もしっかり見えていたけれど、測定はしていないです。
ganka6.jpg

次は、手元の本に書かれた小さな文字を見る検査。
どうやら、近見視力検査表、というらしいです。
いちばん大きい文字以外は、正直ぼやぼやだったけれど
小さい字もなんとな~く答えたら、なんとな~く当たったみたい。
ぼやけているけれど読めなくはない、は
見えているってことになるのかな?
ganka7.jpg

次に、眼鏡は持っていますか?と看護師さんに訊かれたので
だいぶ前に、眼鏡屋さんで簡単な視力検査をして
作った眼鏡を、おそるおそる出しました。
どうやら、眼鏡のレンズの度について調べるようです。
ダメ出しされるかと思ったけれど、
ちょうどいいくらいと言われたので、一安心♪
ganka8.jpg

その次は、目に風を当てて眼圧を調べる検査。
実際に検査を受けてみたら...
娘がこの検査が苦手なのも分かるなあw
ganka9.jpg
測定中、看護師さんが13とか15とか言っていて
その時はその数値がどういうものか分からなかったです。
なので、家に帰ってから調べてみたら、眼圧の数値だったらしい。
10~21mmHgが基準値らしいので、
とくに問題ないようです。

そしていよいよ、医師の診察。
部屋を暗くして、望遠鏡みたいなもの?で目を観察。

とりあえず、アレルギーらしいので
1日2回、左目に目薬をさすように言われました。
もし右目も違和感を感じたら、右目にもさしてもいいとのこと。
目に光を当てながら眼底?をチェックした時に、
視神経の変形があるっぽい、緑内障の可能性があるからと
別の機械で、追加の検査をすることになりました。
ganka10.jpg

そして、OTC(光干渉断層計)という機械で
左右の目の写真を撮りました。
(視神経乳頭の形と、視神経の状態が分かるらしい)
視神経乳頭の陥没は大きめだけど、視神経はまったく問題ないので
心配いらないとのことでした。
あーよかった~。
ganka11.jpg

というわけで、目の違和感の原因がアレルギーだと分かったし
以前から気になっていて、一度検査してほしかった
・眼圧
・網膜や視神経の状態
を検査できて、問題なしで、一安心です。

受診のきっかけにになった目の違和感は、
アレルギーの目薬をさしているうちに、まったくなくなりました。
ganka12.jpg

今回の受診でかかった費用は、
3割負担で、目薬代を含めて3,340円。
あれだけ多くの機械を使って、いろいろな検査をしての
このお値段は、かなりお得かもw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。