SSブログ

瞑想(加筆修正しました) [その他病気関連]

※一時的な覚え書きで、下書きにしていたつもりのものを
 うっかり公開してしまっていました。
 なので、慌てて加筆修正しました。
 慌てているので、イラスト的なものは無いです(^^;


少し前から話題になっている、マインドフルネス。
直訳すれば、心をいっぱいにすること。

何を使っていっぱいに?
今の自分で。
今の自分が感じている感覚に気づくことで。

人は普通、とくに何も考えていないときには
自動的に何か考えてしまうもの。
過去にしてしまったことへの後悔や、
未来に対して不安に感じていることなど。

そういう、今考えても仕方ないことを、ただひたすら考えすぎて
脳がどんどん疲れてしまうもの。
心に余裕がなくなり、気持ちが下がっていってしまうもの。


なので、そうならないように
あえて「今ここにいる自分」に意識を向けてみる。
今ここにいる自分が「感じていること」に気づいてみる。

聴覚ー音。
嗅覚ー匂い。
触覚ー触れた感じ。
動作ー動きの感じ。
その他、感じるものすべて。

そうして、
今の自分が感じている感覚に気づき、心を満たすことが、瞑想。


瞑想にはいろいろあるけれど、
ただ座って呼吸をしながら感じる、というのが基本かつ一般的だけど、

個人的に好きなのは、動的な
食べる瞑想と、外を歩く瞑想。


食べる瞑想。

たとえば、朝に、簡単なピザトーストを作ってみる。

パンの上に、等量のケチャップとマヨネーズを
適当に出して、適当に混ぜて、塗り広げる。
そこに、タマネギの薄切りを少し。ハムを1枚。
とけるチーズを1枚。
あとはトースターでカリッと焼くだけ、とても簡単♪

pizza.jpg

そしてそれを、できるだけ感覚豊かに食べてみる。

ひと口かじるごとに聞こえてくる、
パンをかじる音。玉ねぎをかじる音。

口の中で感じられる、
ピザソースの味。
玉ねぎの甘味や辛み。
チーズのうまみ。ハムのうまみ。
総合的なジューシー感。

それらすべてを飲み込んで、また次の一口を食べようと
ピザトーストを再び口に運ぶ、自分の動き。

そうして注意深く食べていると、
ただ、朝食を食べるというだけの時間に
こんなに多くの種類の、こんなに豊かな感覚を
こんなにしっかり感じることができたのか、と驚かされます。


たとえば、
外を歩いているとき。

今から瞑想をしよう、感覚をフルに使おう、と思うだけで
突然、多くの音が耳に飛び込んできて
今までこれほど多くの音に囲まれていたのか、と驚かされます。

park.jpg

自分の周りに意識を向けると、

車がだんだん近づいてきて、通り過ぎて、離れていくときの
エンジン音、ロードノイズ。
スズメの鳴き声、カラスの鳴き声、ヒヨドリの鳴き声。
通り過ぎていく人たちの話し声。

少し遠くに意識を向けると、かすかに聞こえてくる

救急車の音。
飛行機の音。
バイクの音。

自分自身に意識を向けると、

冷たい空気が頬に当たる感覚。
冷たい空気を吸い込んだときの、鼻の中の冷たさ。
自分の足が地面を押して、地面が足を押し返してくる感覚。
服の裏側が肌にあたる感覚。
鞄のひもが肩にあたる感覚。

少し歩くと、

自分が枯葉を踏む足音がそこに加わり、
音の種類も、自分の居場所の変化にあわせて、移ろってゆく。

そして、
車が、人が、鳥が、救急車が、飛行機が、バイクが、
それぞれの速度、それぞれの意思で
それぞれの動線を描きながら、空間の中を移動していくのも
感じられるように。


こういう瞑想が、
マインドフルネスとしての効果がちゃんとあるのか、
自分の脳を休ませているかどうかは分からないけれど、

前よりは、気持ちがマイナスな時間が減って、プラスな時間が増えて
今、ここに自分が居るということを
前よりもしっかり感じられるようになった気はします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。