SSブログ

6歳からの弱視治療(前編) [眼科]

今高校生の娘が、遠視・弱視の治療をした話です。
前編では、発見~治療開始まで、
後編では、治療開始~治療終了までについて書きます。

娘が6歳6か月、保育園の年長さんの冬。
春から入学予定の小学校に行って、就学時検診を受けました。

視力検査を行った先生いわく
「〇〇ちゃんは、左目の視力が出ないです。
 すぐに眼科に行ってください」
zyakushi01.jpg

目に異常があるとは思っていなかったので、まさに寝耳に水。
視力が出ないってどういうこと?
近視ってこと??
よく見えていないってこと?

家に帰る途中、遠くにある某電機屋さんの看板を指さして
「あの看板よく見える?」
「みえる」
右目を隠して
「左目だけで、あの看板よく見える?」
「みえない」
あ~やっぱり左目はよく見えないんだあ(汗)
zyakushi02.jpg

次の日、近所の総合病院の眼科に行って
視力検査・視野の検査・眼底検査などを受けました。

そして出た結果は、
右目の弱い遠視と、左目の強度遠視による弱視。
いわゆる不同視弱視、という状態。
子どもが遠視?
子どもは普通、近視なんじゃないの?

眼科の医師いわく、
子どもの視力は、生まれた頃にはあまりよく見えないけれど
成長するにつれて、いろいろなものを見ることによって
視機能(ピントをあわせる調節能力、両目で立体を見る能力など)
を発達させていくそうです。

しかし、強度の遠視の場合には
網膜にピントがあった鮮明な像が映らないため、
視機能が充分発達できず、弱視になってしまうそうです。

そして弱視になると、眼鏡やコンタクトレンズを使ったとしても
ぼんやりとしか見えなくなってしまうそうです。
zyakushi03.jpg

視機能は、生まれてすぐに発達し始めて
3~4歳ころまでには視力1.0くらいまで発達し、
6歳頃にはほぼ完成するそうです。
そして、8歳くらいまでに、視機能の発達は終わってしまうので
それ以降に治療を始めても、弱視は治らないそうです。
(ただし、視機能の発達が終わる時期には個人差があります)
zyakushi04.jpg

視機能の異常は、できるだけ早く発見できたほうが
完全に治りやすいので、
3歳児検診で発見できるのが理想なのですが、
きちんとした眼科健診が行われていない市町村が多いようです。
私のいた市町村でも、3歳児の眼科検診はありませんでした。


というわけで、左目が強度遠視で弱視になっているのが
視力が出ない(眼鏡をかけても視力1.0未満)原因と分かったので、
すぐに、視機能を回復させる訓練を始めることにしました。

まずは、遠視にあわせた眼鏡作りの準備。

目の筋肉(毛様体筋)の緊張を完全にとって
目を完全にニュートラルな状態にするために、
アトロピン(調節麻痺薬)の目薬を数日さしました。
そして眼科に行って、度数の測定。
zyakushi05.jpg

娘の眼鏡の度数は、以下の通りでした。
右:+1.5 左:+6.0(乱視ー1.0)
+6.0は、中等度遠視と強度遠視の境目くらいです。
zyakushi09.jpg

この時点での左目の矯正視力
(眼鏡をかけた状態での視力)は0.4。
目標は1.0です。

眼鏡を作るときに、医師から、保険申請のための
「弱視等治療用眼鏡等作成指示書」という書類をいただきました。
これがあれば、
眼鏡の代金の8割は健康保険から出してもらえ、
残り2割も、乳幼児医療費から出してもらえるようです。
申請できるのは、5歳未満は1年1回
(正確には、前回の申請から1年以上経過していること)
5歳~9歳未満は2年に1回のようです。
zyakushi06.jpg

処方箋をもらったときに、医師から
できれば、アトロピンの効き目が残っているうちに
眼鏡を作るといい、
そのほうが本人が眼鏡のメリットを強く感じるから、とのこと。

そしてできた眼鏡はこちら。
右+1.5D、左+6.0Dで
やっぱり右目のほうは、虫眼鏡みたいに光をよく集めますw
zyakushi07.jpg

眼鏡を持って眼科に行き、チェックしてもらったら
ちゃんとできているそうです。
眼鏡もできたので、いよいよ目の訓練開始。

医師の話では、
ただ度があった眼鏡をかけるだけでは
これまで使っていなかった左目は、ほとんど使われないそうです。
なので、強制的に左目を使わせるために
右目に「アイパッチ」というシールを貼って
ふさがないといけないそうで。

眼鏡は、朝から晩まで1日中ずっとかけていて
アイパッチは、保育園から帰ってから、お風呂に入る前くらいまで
1日4時間連続して貼ることになりました。

そして、医師から
目をよく使わせるために、テレビとかいっぱい見せてあげてください
と言われました。
好きなテレビアニメを見ることが、治療になるらしいですw
zyakushi08.jpg


後編へ続きます。


参考文献:
視能訓練士になるには 橋口佐紀子著 (株)ぺりかん社

タグ:遠視 眼鏡 弱視
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。