SSブログ

きょうの健康で双極性障害 [その他病気関連]

(しばらく絵を描ける環境にないので、
 とりあえず画像なし、文字のみの内容でアップします)

2月に放送された「NHKきょうの健康」で
双極性障害をテーマにとりあげていました。

それを見ながら、
同じく双極性障害のうちの家族の状態と比べてみました。

※きょうの健康のセリフは、話者が話したそのままではなく
 かなり要約してあります

きょうの健康:
「双極性障害はうつ病と見分けるのが難しいということですが」
「双極性障害では、初めはうつから現れることが少なくないんです。
 最初にうつの状態が起きてきますが、この状態では
 うつ病なのか、双極性障害のうつ状態なのか、区別できません」

我が家族:
うつ状態のときに受診したのですが、
最初から「双極性障害」の診断でした。
運よく、いいお医者さんに出会ったのか
問診で、うつ病ではなく双極性障害と判断しやすかったのか、
家族を見て、これは双極性障害ぽい人間だぞ、と思ったのか。

きょうの健康:
「ある日、軽い躁が現れます。
 軽躁は日常生活に支障をきたさない躁の状態で、
 いつもより活動的になったり明るくなったりします。
 本人には居心地のよい状態ですが、周囲の人には
 いつものその人とは違う、という感じが出てきます。
 本人には気づきにくい状態です」

我が家族:
たしかに、機嫌よくやたら話続けて、あれ?と思ったことが。
ただ、もともと知っている知識について話すのが好きなので、
どこまでが本来の性格で、どこまでが軽躁なのか
判断がつきづらいです。

きょうの健康:
「また気分が落ち込み、今度は躁が出てきます。
 治療しないと、躁とうつの間隔がだんだん短くなって
 年4回以上繰り返すラピッドサイクラー、急速交代型という
 双極性障害の重症型となる場合があります」

家族:
やっぱり治療しないと危険みたいです。
うつがしっかり?発症する前も、それっぽい傾向はあって
その頃に比べると、躁うつ病の治療をしている今のほうが
基本的に落ち着いている感じが。

軽い躁と軽いうつを繰り返すとき、治療をしないままでいると
やはりラピッドサイクラーになったりするのかなあ?

きょうの健康:
「双極性障害では、まれに混合状態、
 躁の症状とうつの症状が混じり合い、
 気分は落ち込んでいるのに、活発に動き回ることが。
 自殺の危険が高くなるので、とくに注意が必要になります」

家族:
あーーー、これもすごく覚えが。
積極的に自殺するつもりではなかったにしても
無茶・無謀・危険なことをやろうとしていたことは何度も。
やっぱり、無理にでも止めないと。

きょうの健康:
「双極性障害になる原因は、はっきりとは分かっていません。
 しかし、もともとエネルギッシュで
 何があってもへこたれない発揚気質の方や、
 気分がころころ変わる循環気質の方は
 双極性障害になりやすいと分かっています」

家族:
これはまさにそんな感じ。
家族は、人にすごく気を遣う神経質なタイプではなく
普通のうつ病にはなりにくそうなのに、うつ病になったので
不思議に思っていたんですよね。

きょうの健康:
「うつ病では気持ちが沈み込む、興味や喜びが減退、
 食欲の低下、睡眠の低下、思考と活動が緩慢に、
 焦りや不安が強くなる、疲れやすい、気力減退、
 自分を責めつ、思考力集中力が低下、
 自殺したい思考が繰り返される」

家族:
だいたい全部の項目があてはまるな~。

きょうの健康:
「躁では、少ししか眠らなくても平気、
 自分が偉くなったように感じる、
 いつもよりおしゃべりになる、
 いろいろな考えが次々と頭に浮かぶ、
 注意がそれやすい、仕事や勉強をやりすぎる、
 買い物のしすぎ・投資などに熱中する」

家族:
少ししか眠らなくても平気は、
最初にうつが発症する前の数か月間、そうだった覚えが。
なにかおかしいと思ったけれど、
やっぱりあれが、うつの前兆だったんだなあ。

自分が偉くなったようには、家で話をしている時に
特定の人のことを、異常なほどに非難する時があって
あれがそうだったんだろうと。
おしゃべりやいろいろな考えや買い物・・は
躁ゆえか、もともとの性格か、区別がつかないですw

きょうの健康:
「今後の人生を守るためにも、
 できるだけ早く双極性障害の診断をつけて
 適切な治療を始めることが大切です」

家族:
今後の人生を守る、まさにそれだろうと。
双極性障害は、体の病気とは違う意味で危険度が高く
人間関係的にもトラブルを起こしやすい感じが。

きょうの健康:
「医療機関ではどのように診断していくんですか」
「精神科を受診し、医師の問診で
 躁や軽躁が過去にあったかどうかを聞き取ります。
 家族の証言も重要なので、
 できるだけ家族と一緒に受診していただきたい」

家族:
やっぱり、問診で軽躁があったと判断されたのかな。
私も一緒に受診すればよかったけれど、
家族の精神状態が不安定で、一緒に行動できる状態ではなかったし
(近所のほとんどの精神科は、予約をとらないと受診できず
 精神科を初診で受診すること自体が難しかったのも一因)
私も仕事があって、ずっと一緒にいられなかったからなあ。

きょうの健康:
「統合失調症など他の精神疾患との判別、
 脳の画像検査や血液検査で
 脳腫瘍や甲状腺機能障害などがないか確認します」

家族:
こういう検査をしたのかは不明。していなさそう?
まあ、もともと体のほうの病気があって
別の病院で定期的に検査を受けているから省略されたのかも。

きょうの健康:
「双極性障害ではどんな治療をするのでしょうか」
「本人や家族に病気の情報を与える心理教育、
 患者さんの訴える悩みを聞き共感する支持療法、
 抗うつ薬を処方する薬による治療を行います。

 双極性障害では、薬による治療の割合が大きいです」

家族:
初診のときには、先生と時間をかけてじっくり話したらしい。
あれが、心理教育や支持療法になるのかな?

きょうの健康:
「双極I型=はっきりした躁とうつ状態があるものでは
 躁状態が生活に大きな支障をきたしますので、
 まずは、躁状態の治療や予防が重要となります。」
 (双極I型の薬についての詳細は省略します)

 双極II型=軽躁とうつ状態から成り立ちますが、
 うつ病の治療や予防が重要になってきます。」

家族:
家族は双極II型っぽい。
I型だったら、もっと大変なことになっていたのかも。

きょうの健康:
「気分安定薬のリチウム、ラモトリギンのいずれかを基本に
 新規向精神薬のオランザピンかクエチアピンのいずれかを
 併用することになります。」
「双極性障害では、抗うつ薬は使わないんですか」
「抗うつ薬を単独で使うと、
 うつから急に躁状態が現れる「躁転」という現象や
 イライラや不眠などの「賦活症候群」が現れることが。
 ただし、単独では使わないだけで
 気分安定薬や新規抗精神病薬と併用して
 抗うつ薬が使われることがあります。
 とくに、II型ではうつ状態が長いので
 新規抗うつ薬を併用することがあります」

家族:
うちの家族は、リチウムはずっと処方されていて
うつ状態が強いときには
抗うつ薬のドグマチールが追加処方されます。
抗うつ薬を使っていいのかな?と思っていたけれど、
双極II型ならよくあることなんですね。

きょうの健康:
「日常生活での注意点は?」
「過労や睡眠不足は躁状態のきっかけになります。
 睡眠と覚醒リズムを一定に保つようにしましょう。
 落ち着いても、大勢が集まる場所は避けることが大事です。
 疲れた時にはしっかり休養することも大切です。」

家族:
これは、できるだけそうなるようにしています。
眠れないときには睡眠薬のトリアゾラムを処方されたりも。
ただ、トリアゾラムは習慣性があるので
続けて飲みすぎないようにはしています。

きょうの健康:
「私がいつも患者さんにお願いしていることは、
 「迷ったらしない」ということです。
 これができるようになると、
 自分の気持ちにブレーキをかけられるようになります。」

家族:
双極性障害ではとても大事なことなんだろうな。
迷う=やめたほうがいい、と心の中で思っていることなので。

きょうの健康:
「家族はどう向き合っていったらいいでしょうか」
「躁状態のときには気分が高ぶっていて
 自分が偉くなったように感じているので、
 普段は大切に思っている家族や周囲の人に対しても
 尊大な態度をとったり、激しく罵倒することも。

 躁状態が治れば、ふだんのその人に戻りますので
 ひどいことは病気が言わせているのだと考えて
 家族は感情的にならずサポートすることが大切です」

家族:
うちの家族は、特定の人を激しく非難することはあるけれど、
家族をじかに罵倒とかはないので、まだありがたいのかも。

普通以上に理不尽に感情的な相手に対して
感情的にならずサポート、というのも難しいけれど
感情をコントロールできる側と、コントロールできない側では
できる側がするしかないんですよね(^_^;

家族がうつ状態で受診し、双極性障害と診断され、
治療を始めて5年くらい。
仕事に行けない重症のうつ状態になったり
軽躁になったりの波はあるけれど、
今現在は、それなりに落ち着いている感じです。
ただ、もともとの本人の性格が、気分の波を作りやすいタイプなので
油断はできないですけどねw

家族のうつ状態がひどい時には、私も白髪がかなり増えましたが
うつ状態がよくなってから、なんとかもとに戻りました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。